〇〇なはなし

ゆるく生きてるアラサー20代女子が好きなことについて書いています。

下は25から上は30までの女子会のはなし

以前勤めていた職場の先輩後輩といまだに仲良くさせてもらっているのでそこの仲間とゴハンをした。所謂「女子会」というやつだ!!!

世の女子会とはどのようなものなのか、これが女子会スタンダードというわけではないけれども、自分がゴハンをする関係性のグループの中でも、世の中の女子会イメージにまぁ近いと感じた為、ちょっとレポートをしたいと思う。

そう、おたくはレポをすることが割と好きな人種なのである。←これは勝手なイメージだけどみんなそうでしょ!!

 

【メンバー構成】

・みんな同じ職場で働いた仲で現役と退職者が混ざっている

・年齢は25~30までの働き盛りの女子たち5人

・既婚者、彼氏ありなしが混在

・どちらかというと旅行行ったり飲み会行ったりアクティブな人間が多い

 

<20:00>

女子が好きそうな洒落たイタリアン風の店への集合時間となるが、仕事の関係で5人中2人のみが時間通りに集合となる。

筆者は既に以前の職場を退職している為、このメンバーと会う時は1~3か月くらい空くのでここで「ひさしぶり~~~~♡♡元気~~~♡♡」のやり取りが始まる。

そしてお酒を頼む前に、今回集まる中で結婚したばかりの方の近況や、その方の結婚式がこうだったああだったという話、主に幸せエピソードが飛び交う。また、仕事の話であったり、他のメンバーが来てからでは出来ないような転職についての話も出た。

 

<20:10>

ここで他のメンツ到着時刻があと30分程度になることが発覚し、ならお酒とつまむものを頼もうかとなる。

ビールが飲める人ならビール、飲めない人はかわいい系のお酒、ほんとに飲めない人はソフトドリンクを注文し、かわいいお酒を頼む人がいれば「そんなの飲むんだかわいい~♡」というような会話がなされる。

また、5人程度の女子会且つ上記のメンバー構成にあるタイプの女子の集まりであれば、初めに頼むものの定番としては

・シーザーサラダ

カルパッチョ

・ポテト

・アボカドが入っているもの

こういったメニューだ。そして品物が机に運ばれると、初めに人数分の取り分けが始まり、取り分けをする人に対しては「女子力高~~~~い♡」というような言葉が耳に入る。

 

<20:40>

遅れて2人が到着。ここで5人中4人が揃う。

またここでも久しぶり~~~~~♡♡の展開になり、久しぶりな者同士が隣の席になれば抱き合い、向かいの席になれば手を伸ばしてタッチし合う。こういったスキンシップも発生するのだ。女子である。

 

会話の内容としてはやはり、全員の共通の職場での話であったり、遅れてきたメンバーが先ほどまでの仕事でどんなことがあったのか等の話で盛り上がる。

4人揃った為、ここらで

・からあげ

アヒージョ

・ピザ

・パスタ

等のメニューが追加オーダーされ、残りの一人を待つ。この時も勿論人数分の取り分けがなされる。

 

<21:00>

最後の一人が到着。

全員が揃うと、全員で共有したい話、そう 恋話がスタートする。

これまでの話は誰かが聞き逃していても良い話ではあるが、恋話となると別で、その話を把握していないメンバーが後日「聞いてないんですけど~~~!!!」となる為、全員が揃ってから話し始めないといけない。そういった暗黙のルールのようなものが女子会には存在しているような気がする。

 

また、女子会では誰かが付き合った、別れたというようなエピソードが出るとかなりのリアクションをするので(例:全員同じタイミングでかなりの声量の、え~~~~~~!!!!!)その反応に周りの席がびっくりするといった状況も発生したりする。そしてその後は決まって、ご迷惑をお掛けした周りの席の方にすみませんの連発アンド笑顔だ。これは若い内であれば大方許されるのだろうが、over30にもなれば恐らく状況は変わってくるのであろう。というかこんなきゃぴっとした話題もしなくなってくるのだろう。。

 

<21:30>

お祝いごとが好きなのも女子である。

メンバーの中に誕生日が近い者、結婚をした者がいれば気の利いた子がちゃんとお店に手配をお願いをしているものだ。

急に照明が暗くなったかと思えばHappybirthdayやドリカムの午前零時を過ぎた~ら~のうた等が流れだし、該当する者の名前が書かれたデザートプレートが出される。

筆者はもうここ数年、自分の誕生日前後で女子会をした際、突然店が暗くなったら

「あ、私の誕生日を祝ってくれるのかな・・でも気づいてないフリしとこ」

って0.5秒で判断出来るようになっている。哀しいかな。

てか、この気付いてないフリって要るのかな誰か正しい対応を教えてくれ。

 

プレートが出されたら勿論記念撮影が始まる。ここで撮った写真は店を出たらグループラインにアルバムで上がり、その後は各々がSNSにアップするのだ。筆者はしない派だが、皆さんの周りにも週1くらいで必ず誰かのバースデー(このバースデーのイントネーションはパリピ風に)を祝っている様子をインスタグラム等にアップしている女の子が1人くらいいるのではないだろうか。

 

<22:00>

まだまだ話は盛り上がり、お酒もそれぞれが4杯目に突入する頃である。

女子で集まると悪口を言い合うイメージをお持ちの方もいるかと思うが、この女子会では特に悪口は出ない。がしかし、

「〇〇先輩のことを××先輩たちが集まるとやいのやいの言っていた」

「そうゆうのあんまりよくないよね~」

「あ、でも〇〇先輩って××先輩たちが言うようにこうゆうところあるらしいですよ」

「え~~そうなんだ!私が聞いたことあるのは・・・」

的な話はたまに出る。あからさまに悪口は言わないが、ぼんやりとこゆとこもあるらしいよ☆キラッ と爽やかに要注意人物の情報共有をするのだ。

 

<22:30>

住んでいる場所もばらばらの為、帰宅時間を考慮してそろそろ店を出る雰囲気になる。

お会計は自転車操業の子がカード払いを申し出がち。上手いこと割って、店を出てハグしてばいばい。そして今日はありがとうございましたまた集まりましょうってグループラインが盛り上がる帰りの電車内。

 

 

これが私が最近経験した女子会の一部始終である。

この流れって女子会あるあるなのではないかと思っているが、中にはオトコの話ばっかりのとってもゲスい会だったり、趣味の話で盛り上がる会だったり、色んな女子会があるのだろうから一概には言えないのかなぁ。

 

こういった女子会は傍から見るとバカリズムのネタのような場面がチラチラ見え隠れすると思うが、やってる本人たちは純粋にかわいいと言っているし、女子力高いと思って言っているし、お誕生日や結婚をお祝いしている。と思ってる。

でももしかしたら、もうこれはこういう風に言うって定型になってしまっている部分もあるのかもしれない。でもそれで場の空気が上手いこと流れているのなら、女子会での会話の流れは、世のイメージ通り(誇張しすぎないバカリズムのネタのよう)にいくことが一番みんなが楽しく居られるやり方なのかもしれない。

 

って女子会ってこんなかんじだよってことをお伝えしたかった記事でした。

こんなかんじでゆるっとしめまーーす。なんやこれ。