〇〇なはなし

ゆるく生きてるアラサー20代女子が好きなことについて書いています。

フラッシュモブの現場に遭遇したはなし

先日友人の結婚式に行った際、2次会になった時にその瞬間は訪れました。

今までテレビやネットでしか見たことのなかった、そう、フラッシュモブ・・・!

フラッシュモブとは何ぞやと言いますと、それまで普通に同じ空間にいた周りの人たちが音楽に合わせて急に続々と踊りだすあれです!この説明じゃなんのこっちゃ分かりづらい方もいるかと思いますので動画貼っておきます。

検索したら一番上に出てきたやつどーーーん


フラッシュモブ サプライズ プロポーズ Charice 「Louder」 JR大阪駅 "カリヨン広場 "Flash Mob Surprise Proposal"

あらなんだか冒頭、スノスノのPVを彷彿とさせるわ。(私が大好きなキンキちゃんのSNOW!SNOW!SNOW!のPVのことです)

 

話は戻って。

私テレビなんかで見てた時は「日本人には合わない」「サムイ」「ダサイ」ってなんとなく思ってたんです。だって急に周りの人が踊りだして、しかも隣のかれぴっぴも途中で参加しだして挙句プロポーズしてくるんだよ???羞恥プレイ且つ究極に断れない状況を作り出してくるこの手法、まさに!ゲスの極み!!!って思ってたんです。

 

ですが、実際先日の友人の結婚式2次会で、新郎から新婦へのサプライズとして会場の協力者(全体の人数の3割くらい)でフラッシュモブをするって現場に遭遇して、見てる分には悪くないなってちょっと思っちゃいました。

その理由を自分なりに分析してみる。

 

理由その1

フラッシュモブを先導する役の方がダンス経験者だったから

やっぱ見てる方としてはリズム感もなければ恥ずかしがっちゃって見てられないような人のダンスより、思わず目がそっちに行っちゃうようなキレッキレのダンスをしてくれる人のダンスを見てる方が楽しい。そしてそういった方っていうのはそもそものサービス精神が高めだから(ダンスやってるくらいだもんね)周りの視線を浴びることでどんどん輝いていくし、場を盛り上げるパワーを持っていると思ってます。

その後に続いてく人たちはダンス初心者であっても、とりあえず真ん中のキレキレ陣がいてくれてるから新郎新婦を喜ばせたいって気持ちがあればおっけー!

 

理由その2

新郎新婦と招かれている友人たちのノリがそこそこフラッシュモブに適していたから

これ重要だと思うんですよね。せっかく新郎が考えて協力者を募って皆でフォーメーションやら流れを考えてフラッシュモブをやったとしても、新婦がこうゆうの感動してくれるタイプでないときっと見てる時の顔引きつると思うしw周りで見てる友人たちも、ポカン・・・って感じだとせっかくのフラッシュモブも「なんか急に始まってやってる人だけが楽しくなって終わっちゃったなぁ。」でジエンドだと思うんです。

その点私が見た現場の空気感はとっても良かった。みんなノリノリほっこり。あとは結婚式ってそもそもハッピームードの中でやったってとこもあるな うん。

 

理由その3

フラッシュモブのまとめ役がしっかりしてたから

これ成功した理由が、協力者全員をまとめあげてた人の力量も大いにあったと思いました。

フラッシュモブでダンスに参加する協力者は新郎、新婦どっちもの友人をかき集めてのグループだった為、知らない者同士であったにも関わらず当日まとまった練習数回で成功させていました。傍から練習風景やまとめ役の対応を見ていて、まとめ役の全員に向けての説明や指示の仕方、映像や音楽を流すタイミングがスマート過ぎる・・!!!と感動していました。

後でまとめ役本人に話を聞いたところ、「こういった作業が好きだから」とさわやかに対応されましたが、こういったことをスマートにやってみせちゃう人って、恐らく人間関係の築き方も、仕事もデキる人なんだろなぁって尊敬の眼差しを送ってしまいました。(だがしかし会って数分で私や周りの皆のことをあだ名や下の名前で呼び出すパーリーピーポー精神がチラっと見えた為、そこはムリと思ってしまった。まとめ役なりに皆の距離を縮める為やむなくの発言だったとしたならばすげえなって思ふ)

 

自分的にこのまとめ役くんの影での支えと、キレキレダンスと、新婦や現場の反応、すべてが揃ったからフラッシュモブも悪くないんだなって思えたわけであって、このどれか一つでも欠けたら、恐らくぞっとするような事態に発展するんだろうなって思いました。

だからフラッシュモブ否定派だった私も、条件が揃えば人のを見る分には楽しい!スゲーー!!って思えたよってはなし。

そう思っても自分にサプライズで仕掛けられたらムリムリムリって思っちゃうところは変わらず!wwそこらへんが、客観的に引いて見れるアラサーになった証なのでしょうか。

あ、でもおじゃまっぷみたいに突然私の結婚式にかわいいかわいいキンキの二人を呼んでくれるサプライズなんてのがあったら、私は泣いて喜ぶね。結局おたく関係で話しめんのかーーーい!!!ルネッサーーーーーンス!!!!!