〇〇なはなし

ゆるく生きてるアラサー20代女子が好きなことについて書いています。

ジャニヲタになったら良かったことしかないはなし

ネットでちらほら見かけるかと思いますが、ジャニヲタになったら出来るようになったこと、感じられる喜びが思い返せばこんなにも沢山あるってことが世のジャニヲタに漏れず私にもあるので、そのすべてを書いてゆきたいと思います。

ジャニヲタって楽しいんだぜ!!!って叫びたいだけ!!!しかも書いてたら20項目もあったwwwちょっと電車乗るの長いぜ~って時とか、もうネット徘徊しても見るものなくなったって人だけ見てください。

ジャニオタって楽しいんだぜ!!!

 

①通勤通学で音楽を聴く喜び

音楽を聴きながら通勤通学をする方って沢山いらっしゃるかと思いますが、私も勿論そうです。特にこの人が大好き!!って思い入れのあるアーティストがいない方の音楽の聴き方と比べたら、恐らく通勤通学の時間帯ですら楽しめている自信があります。新曲出たときなんかは特にそうで、ひたすら好きな人の音楽をリピートしている日々も。気付いたら1週間はこのシングルの曲しか聴いてないや現象なんてしょっちゅうですよ!ライブ前なんかは特に、この曲をどう見せてくれるんだろうって妄想が止まらなーーーーい!!!

 

②テレビやニュースのワイドショー部分、CMですら気持ちが高まる瞬間へ変わる

新CMが決まったら、舞台挨拶があったら、コンサートが終わったら、当然次の日の朝のニュースで大好きな人の映像が流れますよね。ジャニヲタは次の日のHDDの稼働時間がハンパじゃありません。朝4:00頃から昼のワイドショーまで、狙った局をベタ録りし、夕方のニュースも録画、土曜朝のニュースも録画。見れる時間に確認して編集するのです。

流し見する、若しくはジャンプして飛ばしてしまうCMだって、大好きな人が出ていたらあえて巻き戻して確認したりします。何故なら好きだから!自分の好きなアーティストが出てるものは初見でなくともとりあえず確認しておきたい、コレもう体に染みついちゃってる能力なんですかねーーーー

特別好きなアーティストがいない人にとってはこれってない感覚や作業なのでは!

 

③CDを買わなくなった時代に、CDを買う醍醐味を味わえる

もうCDって売れなくなってますよね。でもおたくなんで、好きなアーティストのCDやアルバムが出たら予約して初回盤、通常版、とりあえず全部買います。

最近はネット配信のが主流だと思うので、ジャケットを開ける時の喜びとか、中身のデザインとかどうなってるんだろうっていうワクワク感はおたくじゃないともう味わえない時代なんじゃないかなって思ってます。これって超楽しいんだよ!

あとどこどこの店で買うと付いてくる特典が嬉しいだとか、タワレコHMVTSUTAYAなんかでのアーティストの新曲ブースの展開とかもおたくにとっては見にいかなきゃ!!!て気持ちにさせられる神聖なスポットへとなるのですよ!!

その店の店員さんが書いてくれたポップが手の込んだものだと、親しみ・ありがたみなんかも感じるしな。あと、店で新曲を視聴してる人や手に取ってレジに持ってく人を見かけると、胸がきゅっとなる親心的なものも最近はあるね。(これジャニヲタの末期か?)

 

④情報収集能力が上がった

例えば新曲が出るってなったとき、コンサートで自分が行けない公演でどんなことがあったか知りたいとき(MC何話したかとかこの曲でのこの見せ場が今日はどうだったかとか)自分の好きな人のことを他のタレントがどこかのメディアで話しててそれが何だったか知りたいとき等々、私の様なおたくは必至で検索をかけて詳細を把握しようとします。あ、キモい?ww

よってこんな時はこうやって調べればいいんだ、とか段々分かってきます。これは日常生活で気になること、やらなければいけないことがあった時、普段からやってない人に比べたら沢山のツールを持っているので答えを導き出すまでの時間が速いとおもわれ。

最近のおたくはSNSでコンサートに行く前に会場付近の交通機関の様子、宿の取りやすさ、グッズ並びの当日の列状況、色んなことを情報共有しあって生きてます。

あ、あと好きなアーティストのラジオも聴くようになったからラジオの聴き方もマスターした。家に居ながらにしてラジオ聴くことってあんまりないと思うのですが、これはおたくだから出来るようになったことの1つだな。

 

⑤予定管理能力が上がった

新曲が出る、この番組に出る、何か月先にコンサートがある、例年の活動を見たら今年もこのあたりにこの舞台あるな・・・なんてゆう自分ゴトでない予定もたっくさん把握しておかなければならないのでスケジュール管理は必須。自分の予定も好きなアーティストの活動ありきで回していきます。ライブの為に有給使うとかね。

お金の管理も、おたくでないおにゃのこに比べて、服・コスメ・スキンケア・自分磨きに使う金にプラスしておたく資金が必要になるので、やりくりがお上手なのでとは思ってる。

 

⑥フットワークが軽くなった

アーティストが地方公演をしたら遠征をして各地を周るようになるので、国内だろうが海外だろうが彼らのパフォーマンスが見れるのならどこにだって行くわ!!!という気持ちになる。その距離や掛ける労力を経験してるから、私は急な飲み会や色んなお誘いにぽーんと行っちゃうフットワークの軽さを身に着けてると自負している。

 

⑦遠征するからマイナーな地方にも旅行に行く機会が出来る

北海道沖縄大阪あたりは非オタの友人同士でも旅行行こうよって話にあがることが多いかもしれないが、マイナーな土地に行くことってコンサートっていう目的がなければなかなか行くことが出来ないんじゃないかって思っています。

だからそういったマイナーな地へ行って観光して美味しいもの食べて、現地のあったかい人に触れてってやってると、嗚呼この人のファンになってよかったって毎回感じられます。

 

⑧色々な手配の仕方を覚えた

 先ずファンクラブに入る為にどうするのか。コンサートのチケットってどう手配するのか。チケットが外れたときの返金はどこでやるか、チケットが取れなかったら、ダブったらどうしようか。

遠征するならどこのホテル取ろうか、どの交通機関を使おうか。

もう様々な手配の連続です。

チケットの譲り先を探すとか、取れなかったチケットを譲ってもらうとかもけっこう労力がいることで、自分の人脈とSNSをフルで使ったり。遠征の交通機関や現地での動き方をどうするかってところも大勢のジャニヲタが各地から一か所に集中するので、スムーズに動くために事前に色々調べないといけないし、恐らくそんじょそこらの人よりかはサッと動いて手配して時間を読むことが出来るようになったと思っています。

 

⑨話のネタが尽きない

遠征による各地での経験やら、そのアーティストの好きな趣味がおじさん世代と同じであったりとかすると、自分もそれに対しての知識は頭に入っているので色んな会話に対応出来るようになった。

各地のおいしい物話とか、観光名所の話とか、車の話とか、音楽の話とか、おじさん世代にウケる。私世代だと知らないだろうと思って話題に出してくることにちゃんと反応が出来るって、上の世代からしたら嬉しいことなのだと思うんですね。だから色んな場所に行って楽しい経験をすることも、雑談で役に立つなと感じております。

 

⑩コンサートでキャーキャー叫べる

普段の生活で黄色い声を出すことなんてないですよね?

コンサートに行けば叫び放題です。というか叫ばずにはいられないんです。タスケテー!!!

これってストレス発散に一役も二役も買ってると思うんですよね。

 

⑪勝負服、勝負メイク

彼氏や旦那がいようが、勝負服や勝負メイクなんてデートではしないし何それ?ってかんじの人もいるかと思いますが、コンサートとなると別です。

まんまんまんがいち、すっごく席が近くてコッチを見てくれたらどうしよう!なんてことがあるかもしれないのでおめかししていきます。(ですが2016年1発目の東京ドームでのキンキのコンサートでは、キンキの二人から「今日いつもより気合入れてきたひとー?」って言われて手を挙げなかったファンが8割くらいで爆笑だった。この時は2人とも思ったより手を挙げる人が少なくてびっくりしてて、手が挙がらずに客席の視界が良好だから「淡路島見えるわ」とまでおつよしちゃんは言っていました。)

 

見てくれるかも♡精神でなくても、こちらにとっては年に数回しかないお祭りなんで気合い入れていきたいってことでおめかししたり、双子ちゃんコーデをしてみたりってのがあるのも事実。だけどキンキはいつもと変わらないコーデの方が割と多いので、コンサート会場最寄駅に着いても「今日はやけに人が多いなぁ」で済ませられるレベルだったりしますww(他のジャニーズのコンサートだとけっこう皆自分の好きな人の担当カラーみたいなのを服に取り入れてたりウチワ持ってたりするけど、キンキファンはその人口が少ない。笑)

ちなみに私は自分への戒めとして、まんまんまんがいち道でバッタリ会った時にフルメイクでないブスな自分で本人に会うのは絶対イヤ!!!という心を持って、毎日バッチリ化粧して外に出ていますwwあ、イタイ???

  

⑫同じファンの友達と深い絆が出来る

勿論非オタの友人でも深い仲になります。でもでも、大好きな人・モノが一緒だったら初対面の段階からでさえ一気に仲が深まります。

めちゃめちゃかっこいい・かわいい画像や動画を見つけたらその子と共有したい!って思うし、ここがいいよね~♡とか言いたいし。一緒に遠征するってなったら一緒に旅行することにもなるし。非オタの友人で旅行に行くほどの友達って、相当仲良くないと一緒には行かないと思うんですよね。それがおたく同士だったら、コンサートどこ行く?ここ行こう!よし遠征するか!のスリーステップです。で、行った先でも貴重な経験を一緒にして、より一層仲が深まります。

あとは普段会わなくても、コンサートがあるってなると自然に集まったりするのも、非オタの友達にはない感覚かなって思います。非オタの友達だったら会わないとそのままずーーっと会わないで関係が遠くなりがちだけど、おたくは趣味で繋がってるから普段会ってなくても何かあれば集まるし、活動が多ければ多いほど会えるし。笑

 

⑬好きなアーティストの考え方から学ぶことが多い

私で言うなら堂本光一さんがそれにあたるんですけど、仕事に対する姿勢とか、こだわりとか、本当に尊敬するし、アイドルとしてとかじゃなくて最早人として好きの境地に達してるので、メディアでの発言や雑誌のインタビューでの光一さんの考え方にはいつも「は~~尊敬しかない♡」と思って拝見しております。

「ブスがきらいです」発言があるから外見はともかく中身がおブスにならないようにしなくちゃとも思うしな!www

 

⑭空いた時間があれば自分を満たしてくれる映像、雑誌、書籍が沢山ある

好きなアーティストの出ていたお気に入りの番組だとか、コンサートのDVDとか、おたくなら誰にでもわっさーーーあるはずなので、やることがない時間なんてのはない。

しかも女性ホルモンもこれで分泌されてるから美容にもイイ。(個人的見解)

 

⑮ジャニーズのタレントさんが面白いから日常生活で日々笑いが絶えない

1人ジャニタレを好きになると芋づる式でその人の同じグループのジャニーズ、仲の良いジャニーズ、同期のジャニーズ、先輩後輩関係なんかにも詳しくなってきちゃって、その一人ひとりが個性的だから面白くて日々起こることを辿っていったらもう毎日楽しい。

例えばキンキのこーちゃんのことが好きだったら同学年合宿所生活も一緒だったトキオの長瀬との交友関係や思い出話なんかも知ることになると思うんですけど、長瀬とかおバカエピソードありすぎてほんとわらう。

あとは最近面白いのはNEWSの手越くんのはじけっぷりとか、セクゾの中島健人くんの王子様っぷりとかね。あのラインは見ていて清々しい。

 

⑯自分が好き好き言うから皆に自分のことを紐づけて覚えてもらいやすい

私はジャニオタであることを周りに隠さず好きすきアピールを振りまいてるタイプなのですが(自己紹介の段階で好きなことは音楽鑑賞と旅行とか言うから、しょっぱなからキンキが好きって人に言う)そうすると「あ、キンキが好きな〇〇さんね」って覚えてもらえることが多い。まぁこれは完全に自分調べですが、人のことを覚える時に何か特徴があったら覚えやすいでしょ!

 

⑰友達も好きになってくれたら沼に沈めていく楽しさがある

自分が好きすき言ってると、周りの非オタの友人たちも気になりだします。それでこっちから振ってないのにDVD貸してとか、コンサート行ってみたいとか言われると、オタクは嬉しいのでホイホイ手を貸します。貸す時の気持ちは、オマエも早くこっちに来い楽しいぞ です。

こちらの沼は底なしの為、ハマるとなかなか戻れないのが特徴ですが、私の周りでもどっぷり浸かってしまった友達が1人はいます。(ひとりかーーーい!ww)

ま、今まで聞かなかったのにベスト貸したら愛のかたまりにハマった!!!って子とかけっこういる~♡あとはY&J世代はJr時代キンキパイセンの曲歌ってきた子多いから、その原曲知りたいっていうんで39あたりを貸してあげたらめっちゃ聞いてくれたりとか♡コンサートも今まで普通のおともだちで一緒に行きたいって言ってくれた子、4人はおるぞ!

でも無理強いするとよくないので、適度に!をモットーに引きずり込むことを私は楽しんでいます。

 

⑱お金を稼ぐ目的が増える

ただお金稼ぐんじゃ何の為に?って思ってしまって働く意欲がなくなると思うんですけど(もう考え方が過激)このツアー何公演か入りたいとか思うとそれだけ軍資金が要るのでよっしゃ働くぞーーーっって気になれます。で、お金を使うという楽しみを持って生きることも出来るね。

  

⑲行きたい場所が増える

友達と遊ぶってなった時に、好きなアーティストが番組で行ったお店だとか、PV撮影で使ったところだとかがあると、どうしてもこの目でその場所を見てみたいという気持ちに駆られます。よって、どこも行くとこ思いつかな~いなんてことにならなくなります。

行きたいところは常にある!!こうゆうのが具体的にある人が友達に1人でも居ると、行く場所考えなくてもぽんぽん出てくるからラクじゃない??あと、そんなとこあったんだ!知らなかったけど行ってみたらいいとこじゃん!ってこともあるしな。

 

⑳生活していて強風が吹いた時に風速が分かる

コンサートが終了して東京ドームから出る時に、一人ずつしか出れない回転トビラではなく、ものすんごい風に追い出される方のオープンな扉があるんです。

あれ風速がおよそ20mらしいんですけど、あれを何度も体験してると、風の強い日は「あ、今これくらいの体感だから東京ドームの扉と比べたら大体風速これくらいかな」なんて予想も立てられます。

 

 最後の風速の件とか、どこで役に立つんだよとか思う方もいるかと思いますが、キリよく20個書きたかったから・・・ただそれだけ・・・

とにかく、私はジャニオタとして生きてきた約10年間、楽しかったことしかないので、こんなにハマる趣味を見つけると世界が広がりますよってことを言いたかっただけなのです。皆さんも、何か興味があることがあればとことん突き詰めてみるのはいかがでしょうか。って言ってもそうしようと思って私はここまできたわけではないんですけどね、気付いたらこうなってしまっていたというか。

ッハーーーーーーーイ!!!(ジャンポケ齋藤風むりやりなシメ方)