〇〇なはなし

ゆるく生きてるアラサー20代女子が好きなことについて書いています。

札幌で海鮮丼とラーメン食べて円山動物園行った1日のはなし

ちょっと前に札幌旅行に関する準備段階の記事を挙げたのですが、これの続きで実際に札幌を楽しんだ一日目の話を書きたいと思います。

旅行記って自分の気持ちが高まってる行ったばっかの時に書くのが多分鮮度も良くて筆圧強めになると思うのだけど、もう2か月くらい経つよねオーマイガー(細かすぎて伝わらないに出てた人がやってたネタ暫くツボってるわたし)

ちなみにこれ旅行の計画を練った時の準備編の記事です。

gapaorice.hatenablog.com

ではでは、写真多めにしていきたい旅行記1日目でございやすー。

先ず、この旅行のはじまりですが、出発が羽田6:30発というびっくり早い時間でした。

朝ご飯は現地の朝市に挑むつもりでいるけど、羽田に行ったら絶対食べたい小さいおこわがあるのでそれだけは食べて搭乗開始を待ちました。

これな。

普段は松坂牛おこわと梅おこわが入ってるやつを買うのですが、期間限定で左のも出ていたので購入。美味しかったです。1つ600円くらいかな?小腹を満たしたい時にオススメです。おこわらぶ♡(肝心なブツの写真がない。。笑)

飛行機に乗りましたら現地着が8:05。はや!そりゃ出発が6:30だもんな!!

千歳から札幌駅まで移動したいので、JRで40分程掛けて移動し、札幌駅到着が9:00頃。

途中の雪景色を見て、北海道に来たんだなと実感します。旅行したのが2月の為雪!ゆき!ユキ!でした。

で、朝市に行こうと思っていたのですが、色々調べていたら私が到着したこの日は丁度さっぽろ雪まつりが終わった次の日だった為、ネットでは雪像を壊す貴重な瞬間が見られるという文字を発見。なるはやで行くべきと書いてあったので、ごはんより先ず大通りを歩いてみよう!と思い、向かったのですが・・・

9:00過ぎには、もうショベルカー、ブルドーザーしかいなかった。

ちょっと期待をして向かったので、寂しさと切なさがこみ上げてきました。

でも、雪像を壊す瞬間を見たいなら、次回はもっともっと早い時間にこなきゃ!と学んだのでヨシ。そうなると雪まつり終わりから、次の日に掛けて泊まるプランで旅行が必要だなと思ったので、壊す瞬間を見たいなら泊りが必須だと思いますよみなさん!!羽田発が6:30の私が言うのだから間違いない!!!

ちなみに以前雪まつり開催前日に日帰り札幌旅行を経験したことがあるのですが、(雪まつりの前後は来てるのに、肝心の雪まつりはまだ経験したことがない)前日には既に沢山の雪像や氷のオブジェが完成しているので、出店はやっていませんが雰囲気を味わうことが出来るのでこれは楽しかったです。

あと、小さい雪像を作っている途中経過を見ることも出来ました。これも貴重だと思います。

話は逸れましたが、雪像を壊す瞬間を拝めなかったと同時におなかが空いたことを思い出したので朝市へ向かうことに。

行先はネットでも有名な北のグルメ亭

札幌駅前からもバスが出ている為、そこから乗車。がしかし、予約が必要だったらしく運転手さんにラッキーだねと言われました。何故なら予約がなければ駅前にピックアップにも来ないみたいなので、他のお客さんが予約してくれてなかったら「来ないね~」なんて言いながら寒空の下待ちぼうけだったからです!!!

色々調べていった割にそうゆう肝心なところテキトーにスルーしちゃうの、性格出てるよね~~~~

バスの予約制はそこで初めて知りましたが、ネットにカニ汁1杯サービス券があったため、それはちゃっかりダウンロードしてお店へ向かいました。

帰りのバス乗車時間も聞かれるので、1時間後に乗ります!!て言って、早速店内へ!

(お土産購入とか考えていない人は1時間後のピックアップがちょうどいい)

私この店3回目なので、美味しいのが食べれることは分かっているの♡♡

頼んだのは海の幸がもりもり乗ってるやーつ♡♡

これで2500円とかそのくらいでした。値段曖昧w

あと、カニ汁ね。

写真を見ればお分かりになるかと思いますが、美味しいです。

テレビにも何度も取り上げられているお店みたいで、店内に沢山サインが飾ってあるし(ジャニヲタには山Pのサインと写真もあるからそれ目当てに行くのもオススメ)送迎もあるし、美味しいし、だから私はリピしてます。送迎あるのがほんと助かる!ここまで来るのに札幌駅から10-15分は車乗るから!

このお店には海産物が沢山置いてあるので、おうちにカニ買って帰るとかあれば買うことも出来ます。

でも北海道出身の人から聞いた話だと、ここの半分の値段くらいで海産物が買えるスーパーみたいなのが千歳空港から札幌駅までのどこかの駅の近くにあるって聞いたんですよね。安くてイイモノを手に入れたい方は、そうゆうとこもあるらしいのでご自身で調べてみてください!(丸投げ~♡)

で、これ食べる旅略してタベ旅だから、食べちゃって次のものがお腹に入るまではやること探さなきゃいけないんですよね。

これ食べたいこの店行きたいはあっても、観光したいってとこがなかなかないのでテキトーに決めて行ったのが円山動物園でした。

ちなみに食べ終わって札幌駅に戻ったのが大体12:00くらいです。

そこから円山動物園までは電車で割とすぐで、駅からは歩いて15分くらい。

この動物園、入園料が600円くらいなのにめちゃめちゃ面白かったです。

とりあえず、心に響いた動物たちの写真を見てください。

かわいい・・・とりかわいい・・・

そして攻撃的なダチョウ

これはガラスの向こう側にいるのですが、こちらの何かに反応してすごい突いてきましたww

珍しいモノホンのダチョウの卵の殻も置いてありました。

こちらはかわゆいカップルシリィィィズ

こちらはシロクマのサビショ

かわゆいオオカミたん

こちらはもののけに出てきそうなオオカミたん

あと鹿のツノを触れるコーナーがあった。

ちゃんと名前書いてあるのねw飼育員さんが時間で説明に来てくれるとこで色々お話し聞かせてもらえたから、行く機会があれば是非タイムスケジュールチェックして聞いてみてくだされ。

あとは生まれたてのポケットにINされてるカンガルーの赤ちゃんがいたのが可愛かったのですが、それより印象的だったのが同じ空間に居たコイツ。

胸筋パない!!!!!笑

そしてコイツのメスを見る目が尋常じゃなくて恐怖を覚えました。

そういう時期だったのかな・・しょうがないとは思うんだけど、逃げ惑うかわいこちゃん達を見て、同じ空間に入れられてることを本当に大変だなと思いましたw

そしてそして、一番悶えたのがこちらのオオワシミミズクのフリーフライト!!!!

なんと、外の広い空間で飼育員のお兄さんが呼ぶと、遠くの方からこの子が飛んできて、お兄さんの腕に留まったのです!!!

オオワシミミズクだから名前がミミちゃんだそう♡きゃわ~~~♡♡♡

暫くどのお客さんにも見えるように左右に飛行させたりしながらミミズクの生態について教えてくれました。これもタイムスケジュールが決まっているので、ちゃんと時間と場所を把握して行かないとだめですよー!!

最後は腕に乗せながら、皆の前に来てくれて、聞きたいことを何でも答えてくれました。

私は「今まで逃げたことはないんですか?」って聞いてみたんだけど(なんちゅう質問)

「このショウの練習中に山の方に飛んでいってしまったことはありました」って回答された爆

どうやってここまで連れ戻したのかも聞きたかったけど、他の話に移っちゃったから聞けずwwでもフリーフライトって言うくらい何にも繋がれていないミミズクちゃんだから、逆にこうしてずっとお兄さんの腕か、留まる棒に居ることの方がすごいことなんだよね。

私としてはその飛んでいっちゃう瞬間も見てみたい気はしましたが、とりあえずミミちゃん可愛かったからまた今度!ちなみにこのミミズクの耳に付いてる羽の部分には実は耳はなくて、人間と同じような位置に耳はあるんだってよwwなんだその上についてる羽はただの飾りかよ!ww

たっくさん動物を見て大満足しました。園にいたのは3時間くらいだったかな?けっこういたww

で、もうラーメン食べたいってなって札幌駅に戻って有名店へGO!しました。

「けやき」の味噌ラーメン。

金曜の17:00頃に行ったのですが、店内カウンターのみの10名ちょい掛けの席にうちら2人だけで割と空いてました。ラッキーな時間帯だった!

お味はそんなにコッテリではないけど濃い味が好きな私は好きな味でした!麺が細めだけどちょっと黄色み透明感があってしっかりしてた!

札幌旅行一発目のラーメン!午前中から翌朝方までやってるから、いつ行っても混んでなければ入れるみたい♡

で、歩いてたらこんなん見つけたw

名案内コナンwwww

だめでしょ。

2日目につづく。