〇〇なはなし

ゆるく生きてるアラサー20代女子が好きなことについて書いています。

KinKi 20周年イヤー突入にあたってB'zの20周年はどうだったかを振り返る

おひさしぶりーふ。こんにちわ。

突然ですが、なんかさ、私のTL辿るとさ、毎日毎日図書委員ちゃんが健気に「嬉しいお知らせまだかな~☆」ってやってるわけですよ。さみしーね><

そこでどんなお知らせが来たらキンキのファンがドッと沸くか考えてみた時に、私がキンキと同じくらい推してるB'zの20周年ってけっこう力入ってたなと思い出して、なんだか振り返ってみたくなったのでここで一度振り返ってみたいと思います。

きっと図書委員の皆さんは死ぬほどうらやまじいいいいってなるとおもわれ~~るB'z20周年のお祭り騒ぎ11個!!!!!

 

先ずはなんと言ってもコレよ!

 

①突然FC会員宛にデビューから撮り溜めてたであろう映像が2時間の超大作DVDとなって送られてくる

 

 コレね。封を開ける前に会報じゃない時点でなにこれって思ってたんだけど、開けてみたらDVDじゃん。卒倒したよね。

しかも再生したら初めて会った時のお互いの印象だとか色んなインタビュー、デビューから現在に至るまでのレコーディングやらライブの合間でのメンバーのリラックスした映像、過去のライブ映像・MC、PVやジャケ、パンフ撮影の映像で、この曲はこんな風に生まれてたのか~~!!とかこの時こんなふざけたことしてたのか~~!!とか色々衝撃で、ファンにはたまらんDVDでした。

うわ、書いてたら見たくなってきた今日帰ったら見ようwてかさ、もうさ、これは本当にありがとうございますしか言えなくて、これ以降にFC入った人はとっても悔やまれると思うのだよね。FC入ってて本当に良かったと思える事が、B'zだと何度もあるんだけど、この時は一番感じたかも!!!

 

②過去未発表ライブ映像付き、新たにレコーディングし直した曲も入ったベストが2枚出る(しかも1枚はリクエストによって収録曲が決まるタイプのベスト)

 

ベストは過去にも出てるしファンとしてはまたこの曲が入ったアルバムが家に追加されるのか・・ってなんとなく思っちゃうことあるかもしれないけど、10曲分も過去の色んなツアーで歌ってきた映像がちょこちょこ入ってて、しかも新たにレコーディングされた曲も2曲あるっていうから嬉しかった!!

 

■ベスト発売時に渋谷をジャックした

いっぱいフラッグもパタパタしてたし、駅からタワレコまでの道とかにもずらーーっとデカイB'zの看板が続いてた記憶。(しかもそのベストに入ってるめちゃイケメンなジャケとか当時の最新のアー写で鼻血出るかと思った)

あと何か配ってた!(曖昧w)とにかく渋谷がB'zですーごかった。この前のかつんの10ksの時も相当インパクトあったと思うけど、この時のB'zのがやばかったとおもお。

 ■ベスト買ったらけっこうな種類の記念グッズを抽選で貰えた

■ベストのCMは第一弾、第二弾と何パターンかあった

■動画サイトでベストの特集が組まれた(けっこう長い時間且つ独占映像もあり)

■普段カラオケでPV入ってないのにこの時は数曲PV配信が行われた

今はもう配信してないよ。

クリスマス前には数量限定でこのベストがWinterパッケージになって発売された

■クリスマス前に渋谷にB'zツリーが出現した

このツリーも見に行ったわ。普段はクリスマス~なんて~いら~ないくらいとかめっちゃ聴いてるけど、この時はクリスマスって素敵♡と思った。

 

③A5サイズで560ページもある分厚い記念本が出版された

本人のロングインタビューとか載っちゃってるやつね。ほんとお祝いだよね。

 

④B5サイズの400ページもある写真集も出ちゃった

 もうこの辺で祝う!祝うから!!!ほんとありがとう!!金なら作る!!!っていう気持ちww

 

⑤ツアーが行われた

記念の年にいつも行ってる土地でも勿論ライブしてたし、ほーんとお祭りって感じ!

 

■FCで20周年ライブで聞きたい曲アンケートの実施

■ツアーグッズに過去の人気Tシャツの復刻版とかあった

■20周年記念日を挟んだ日産スタジアムではファン参加型のイベントが行われた

フェイススタンプ、写真撮れるブース、大道芸、Air B'z大会、カラオケ大会ってのがあって。

このカラオケ大会が面白かった!ライブ前にファンが出場してファンが審査するカラオケのオーディションがあって、選ばれた5人はライブ直前の日産スタジアムのステージでB'zの曲を歌えるっていう企画wwB'zのメンバーも立つ同じステージだよ!!!

普通に早めに着席出来るとこの人たちの歌が聞けるんだけど「俺こそがイナバだ!!!」みたいなキャラ濃いめの人や、マジで歌声が稲葉さんに似てる人がたくさんいて面白かったww

 

⑥FCでアンケートを取った上で完成した20周年限定グッズが販売された

 ファンが何したら喜んでくれるかっていうファンクラブの裏方さんの愛情を感じた。この時は目覚まし時計だったんだけど、今うちにあるやつ電池切れててインテリアと化しているwごめんね・・

 

NHKで20周年特番が組まれた

放送後は反響が大きかったのか再放送もあったり、これ夏ごろの放送だったかな?なんだけど、年明けに半年密着したその裏側の特番もまたやってくれた。死ねるよね。ほんとありが頭皮。

 

⑧過去のライブで映像化されてないものをまとめたDVDが3枚組で発売された

これ見たかったやつ!!!ってのしか入ってなかった。なんならその時のツアーDVDまるっと出してくれてもいいんだけど、とりあえずちょい出ししてくれただけでもありがとうございました。

B'zとしてでなく、お互いの昔のソロの映像も入ってたりして、片方のソロしか見たことなかったって人にも入りとしてはよかったかもって作品。

 

⑨あとは色々タイアップ曲になった

20周年を機に今まで声は掛かってたけどなかなか実現してこなかったらしい、キリンのZEROってビールに90年代半ばに出た同じ名前の「ZERO」って曲が使われたりとか、勿論新曲もドラマのタイアップになったりとか、20周年はすごかった。

 

サマソニに出た

これは20周年の一環ではないかも分からないけど、確かこの年が初出演だった気がする。普通に色んなとこでライブしてくれるのは嬉しい。

 

⑪SHOWCASEがあった

SHOWCASEとはなんぞやとお思いでしょうが、B'zって大々的にFCや一般チケで申し込みが出来るいつものツアーとは別で、各地方の小さいライブハウスや何とか会館を回るライブを、その地方新聞の募集でしか申し込みが出来ないレアな形で突然始めるライブのことを言うのね。これは2,3年に1回くらいのペースでやってるんだけど、これがあった。

このSHOWCASEは地方紙でしか情報出回らないからFC会員でも情報把握出来なくて、気付いた時にはもうチケット完売してるんだよね><運営側としては、普段ツアーで周らない、B'zのライブを観る機会の少ない土地に住んでる人を優先的に招待したいという気持ちがあってこの形式のライブをしているらしい。

しかもこのSHOWCASE、セトリがいつも神で、普段なら絶対歌わない昔のアルバム曲とかカップリング曲とか満載なの。

これが20周年イヤーにあったから、これも20周年イベントの一環なのかなと思いました。

 

 

ふぅ。書いてたら結構な量あった。

しかも自分の記憶だけじゃ、この後に25周年もあったからその時と情報ごっちゃになって途中からはネットの情報にお世話になりました。笑

でもさ、こんだけやってくれたら20周年だ!祭りだ!!って気分にいやでもさせられるよねwwいやとかない寧ろ大歓迎なんだけど!!!

だからこれくらいキンキちゃんも何かしらあったらいいのにって思うけど、15周年もあんな感じだったし、ちょっと不安。でも7/21までまだあと2か月くらいあるし、その間になんか情報くるっしょ!

とか言いながら平安神宮も決まったし、ツアーもしやるならいつからなの?なんかアルバム出したりするの?ってホントは心の中で色々思うことがありまーす!w

 

とりあえず、B'zさんはこんなにやってくれてましたよってお話しでした♡