〇〇なはなし

ゆるく生きてるアラサー20代女子が好きなことについて書いています。

20代アラサーが節約の為にしてる細かいこと7つ

暇だからまだ色々書きたいので浪費アラサーでも実践してる節約法を書いて行きたいと思います。

ゆうて私ガンガン飲み&旅行行くしジャニヲタ忙しいし(忙しい言ってもキンキちゃんが活動してくれない限りは言うほど忙しくないwあ、言ってて寂しくなってきた・・笑)お金は惜しみなく使っている方ではあるんですけども、そんな私でもこれくらいはやってますよんってことをご紹介していきたいと思います。

 

リクルートポイントを貯めて美容院や旅行に使う

リクルートポイントとはホットペッパーでネット予約をすると付くポイントのこと。

私は飲み・女子会の際に人数把握したり店予約したりする役回りが多いので、イチイチ電話して店取るのもだるいってとこからネット予約を使うようになったのがキッカケなのですが、それを積み重ねてるとすぐにポイントが貯まります。

飲み行く人数の分だけポイントも上がるし、月にネットで5件くらい予約したとしたらあっという間に何百ポイントも行きます。(ちょっとどれほど貯まるかってのは記憶曖昧ごめんねw)

だから普段幹事ポジをしてる私へのご褒美ってことで貯めたポイントを使って美容院に行ったりネイル行ったりしてます。

しかもその美容院もネイルサロンもホットペッパービューティでネット予約してるからまたポイント貯まるしね!!いつも大体500円から大きい時は3000円のポイントを使って美容院利用してます♡

 

あとはホットペッパービューティのネット予約だと美容院やネイルサロンは新規利用の人向けにかなりお得に利用出来るクーポン出してるから、固定の美容院じゃなくてもいいって人は美容院転々と利用するのもお得に使う術かも!ここのヘッドスパ体験してみたい~とか思ったら安く行けるし!

 

今振り返ってみると私は大分リクルートポイントでお得に生活出来てると思います。

ホットペッパーだけじゃなくてじゃらんとかポンタカードとも提携してるから、その辺上手く回せばもっとお得に使えるとおもお。

 

 

②昼はお弁当で月5000~9000円節約になる

これはね~今務めてるとこの周りにランチ良いとこいっぱいあって、通勤の時にお弁当持ってくのも電車乗る時ジャマだし、初めはやってなかったんですよ。

で、私なりに誰かと一緒にランチ行かない日はなるべく500円に抑えようとか努力はしてたんです。

・・でもやっぱお弁当はお金かかんないですねーー!!!!今更気付いたw

家計簿付けてたから比較すると、あんまりランチにお金掛けない月だったとしても月に5000円以上は掛かるんですね。それがひどい時はランチだけで1万超す月もあったの。今思えば激しく反省。

 

それが今じゃお弁当の具(作らないから勿論冷凍食品)と米だけ買って回せばいいので、月に2000円もあれば足りる。お弁当の具とか、スーパーの半額の日とかあるならそこ狙って買うとマジで安く済むからね!!!あとは夕飯の残りとか、食べなくて捨てるとか勿体ないからお弁当に詰める!

 

なんかランチをお弁当に変えたところで大して節約にはならないでしょうって思ってたけど、月5000円節約出来たら年間6万も浮くって考えると、やった方がいいかもって思えて、現在に至ります。

あ、あとおしゃタンブラーでペットボトル買うのを失くすとかもね!!

 

③靴はネットで購入で1足2000円~1万浮く

ある時気付きました。ネットのが自分の好きな時に安くてかわいいものが買えるってことに・・!!

靴を通販で買うのってサイズ問題とかけっこう抵抗があると思うんです。でも口コミとか使用感を書いてくれるモデルがその購入するサイトに居れば、大体の靴で失敗しません。実際私も届いてみてこれ履けないってなったの、6年くらいの間で2足だけかな??

 

こう書いておきながら、勿論実際に靴屋に見に行って買うこともあるんですけど、体感的にネットのが狙って自分好みの靴を探せるし店頭より安く手に入る!!

しかも靴ってなかなか気に行ったものに出会えないから(わたし調べだけどww)実際の店舗だと色んなとこ歩き回って結局今日は見つけられなかった~><ってのがあるあるだと思うんだけど、ネットなら自分の隙間時間を使って口コミ見ながら買えるしラク!!

私の場合、店舗で買う靴の平均額が5000-13000円くらいまでって幅を決めてるんだけど(でも7000円くらいまでに収めたい、他に良いのなくてやむなしで出せるのが13000円まで)ネットで靴を買うと大抵2000-3000円で良いのが買える

ノーマルなパンプス、ブーツ、レインブーツ辺りは実際に店舗に行って買うより、ネットで買うことを私はオススメします。

 

④アンケートサイトでポイントを貯めて換金

これは初めてまだ1か月も経っていないので途中経過の報告になりますが、マクロミルってアンケートサイトの利用を始めたんですね。

これはサイトに登録して(住所・名前等の個人情報は一通り入れます。調べたところ割と安心できるみたいなので私は登録しました。)毎日いくつかのアンケートに答えるとポイントが貯まって、それを現金に換えるってサービスなんです。1ポイントは1円。

これを平日の仕事の暇な時間w含め約20日継続して答えていたら600ポイント貯まったので、恐らく1か月こつこつやったらひと月700ポイントくらいはいくと思うのですね。

まぁ暇つぶしでこれだけ稼げればいっかってゆうか寧ろこれだけだったらやんなくてよくね???って思うかもだけど、実際に会場に行ってモニターをするとか、何かモニターとして家で使ってみるってのに抽選で当たって参加出来た場合は2時間で8000ポイントとかもあるから、やってみる価値はあるのかなって思ったりしてます。

これは節約っていうか空いた時間を使っての小遣い稼ぎだな。

もし会場でのモニターの抽選が当たれば1か月でそれなりにお小遣いが稼げるのでいいかな~なんて思って始めてみてます。でも知らない人とグループで喋ったりとか色々あるらしいから、そうゆうのムリな人はPCかスマホでポチポチ小さい額だけどお小遣い稼ぎで止まるかなってかんじ!!

 

⑤薬局、コンビニ、駅ビルよく使うのであれば一か所に絞ってポイントを貯める

 まぁこれは皆やってると思うけど、薬局を使うなら同じものが他の店舗で売ってた場合いつもの所で買ってポイントを貯めるとか、コンビニもよく使うところを決めてポイントを貯めるってしてるとそれなりにポイントが貯まって一気にドカっと使えてお得ですよね。

さっきからポイントポイントうるせえなわたし!!!ww

 

⑥支払いは細かくても1枚のカードで払う

何百円とかでも私は1枚のカードで徹底して支払してます。そうです、何故ならポイントが付くからwww

さすがに昼時で爆コミのコンビニのレジとかは現金で払ってダッシュで店出るけどw

 

⑦折り畳み傘を持つ

急な雨で500円ビニ傘を買う人けっこういると思うけど、カバンにいつも折り畳み傘入れてれば家にビニ傘増えないよ。折り畳みも可愛くて安いの500-1000円で手に入るしね!

 

以上7つの節約術でした!!!

古くて使わなくなった物をフリマサイトで売るとか、手作りピアスを売ってみるとか、色々考えたら出来る事いっぱいあると思うんだけど、そーゆうのやる気しないから自分の習慣になったものを書いてみました。

でもこれだけやってもお金が貯まらないのはなんでだ。(急に説得力ゼロ爆!!!)