〇〇なはなし

ゆるく生きてるアラサー20代女子が好きなことについて書いています。

シフト勤務から土日祝日休みに変わったはなし

本日は筆者、シフト勤務も土日祝日休みもどちらも経験しておりますので、今後就職をされる方や転職をお考えの方にそれぞれのいいところをお伝えできればと思い、これを書いております。

どちらもいいところがあるのですが、ジャニヲタには私は土日休みをおススメするな~~~!!実際私がシフト勤務では泣く思いしてきたから!

それではどうぞ!!↓↓↓

 

 

【シフトのいいところ】

・電車が混まない時間に通勤出来る日がある

座れないどころか満員電車ともなるとストレスMAXだし痴漢に遭遇した日には「殺!!!!!」て気持ちになりますよね。その点ガラガラの電車に乗れるのはシフト組の優越ポイント。

 

・平日休みだと人気スポットに行っても混まない、予約が取りやすい

ディズニーとか人気施設は曜日大事だし、あとは美容院、脱毛、平日の人が少ない時間を狙わないと予約が取れないところはシフトだと有利です。

病院、区役所等々、平日でないと行けないところも休みだったり出勤前後を使って行ける。これは土日休み勢に比べたら時間を上手く使えます。

あ、でも月を跨ぐ美容院やらサロンの予約は、次回の予約を確定しても結局は行けないことになりがち。

 

・長期休暇を世間とは別のタイミングで取得できる為(会社によるかもしらんが)旅行等、格安で行きやすい

土日休みの夏季休暇、冬期休暇は大体世間とかぶるので旅行旅行♡と思ってサイトを開くととんでもねえ値段が目に入ってきますが、自分の好きなタイミングで長期休暇を取れるなら混雑もしないしツアー代金も安い時期を狙って旅行を楽しめます。

その代り、世間一般が長期の休みでほくほくしてる時に稼働しなければならないという精神的苦痛を味わうことになりますが、逆に世間が働いている時間に悠々と過ごせるのでどっちもどっちである。

 

・断りたい先の予定はうやむやに出来る

シフト勤務を理由にあんまり好きじゃないヤツとの予定や結婚式なんかは「ごめ~~~~ん休み取れなかった~~~><」で済ますことが可能。

ちなみに筆者は今んとこ断りたい結婚式って1回しかなかったけど、一応出席してるよ!ww(謎の弁明)

 

 

【土日祝日のいいところ】

・どこまでも~~~~~先の予定が読める(どこまでも~~~©globeでDepartures)

故に大分先の旅行の予定も立てやすいし、カウコンだってキンキコンだって休み取れるかな?なんて不安もなく申し込める。

 

・断りたい予定を断りずらい

ケッコン式とかシフトだったら休み取れなかったごめーん!って言えるけど、土日祝日休みで半年以上先のことなのに欠席とか「え・・・?」ってなるもんね多分。

相手に休みとか平日の行動パターンを把握されてるとめんどくさいこともあると思います。

 

・決まった時間に起床、決まった電車に乗れる、生活リズムを整えられる

これめっちゃ大事だと思う。お肌のこととか気になりますし(切実)

電車もさ、シフトの時はいちいち乗る前にどの電車乗るか検索して、その度にアラームもセットしてってやってたけど、土日休みはその必要性ゼ~~ロ~~~

しかもシフトだった場合に乗る電車検索する時、平日と土日で日程の検索ミスった時は電車来る時間微妙に違うから、乗れなかったOMG!!!遅刻するかもしれーーん!!なんていうピンチを経験することもあるけど、土日休みは出勤時間割と固定だと思うからそんな事態にならずに済みます。

 

・コンサート等のイベントは土日が多い為有給を消費しなくて済む

シフトだと土日にコンサートがあっても休めるか分からないからとりあえず有給出してみるけど、有給取れなかったらコンサートのチケットが取れてもコンサートに

行 け な い ・・・!!!

絶望して死にぇえええええい

(©Endless SHOCKのシェイクスピアでのコウイチの台詞)状態になりますからね。

私も泣く泣くSHOCKに行くの諦めたこととかありますねん。今思い出しても切なくなるわぁ・・・

 

・曜日感覚が持てる

忙しいと今が何曜日かさえ分からなくなるしそんな概念とかどうでもいいってなるシフト組に比べ、決まったパターンで動いている土日休み勢はきちんと曜日感覚が備わっています。

ですので朝のワイドショーに自担が出るとか、ブランチに自担が出るとか、把握しておきやすいのですが、曜日感覚がないとどうもそのへんがね。。

 

・大抵の友人は土日祝日休みの為、友人との予定を合わせ易い

これな。だいじ。

コンサート云々だけでなく、友達・家族・かれぴっぴかのぴっぴとの予定が合わないって相当ストレスになるぴっぴと思います。

 

ッペ!と思い浮かぶのはこのくらいですかね。(ッペ!©齋藤さん)

冒頭でお伝えした通り、ジャニヲタの皆様には土日祝日勤務の方が何かとヲタ活し易いのではないかなと思います。ですが個人的見解によってだいぶ意見が寄ってると思いますので、参考にはならないかもしれません!結局どっちやねん!なオチになってますが悪しからず!

 

 

 

ぶぱぱぶぱぱぶぱぱ~~~~~~~!!!!!(©メイプル超合金)